今回はUVカットの効果についてのテストをしてみたいと思います。

皆様、梅雨も明け本格的な暑い夏が到来しております。
毎日がかなり日々なので暑いので熱中症等にお気を付けください。

さて、屋外でのテストはいったん中断させていただきました。
実際のところポスターフレームのアルミ枠に関しては一か月程度では劣化が少なかったため、
劣化が発生するまでには長期のテストが必要かと思われます。
そこで、他のテストと並行に進めていきたいと思い、追加の今まで非常に気になること『UVカットの効果』についてテストをしてみたいと思います。

DSC_0018-1

いきなりですが、写真左より下記のとおりとなります。

  1. オフセット印刷 + UVカットラミネート
  2. オフセット印刷 + UVカット透明版(当社以外の製品で99%カット)
  3. オフセット印刷 + 0.5mmPETフィルム
  4. オフセット印刷 + 0.8mmPETフィルム

さて、撮影当日は写真のとおり、かなり日差しが強い状況でした。

UV測定器で各仕様の紫外線(UV-A)の数値を計ります。

まず、何も通さず直接の紫外線量は41でした。

DSC_0001

次に上部写真の一番左1.の仕様です。
UVカットラミネートフィルム(99パーセントカット)です。
これは非常に優秀で0です。

DSC_0016-1

次は2.の仕様です。
UVカット透明版(99パーセントカット)です。
こちらは若干紫外線を通すようで2でした。

DSC_0003

次は3.の仕様です。
通常透明版(0.5mm)です。
こちらは23なので45%のカットとなると思います。

DSC_0009

次は4.の仕様です。
通常透明版(0.8mm)です。
こちらは21なので60%のカットとなると思います。

DSC_0006

こちらの4種の仕様の違いを今後検証していきたいと思います。

 

※開始日ですが2015年07月21日よりスタートしております。

当店の商品をご利用いただいている画像を募集しております。

当店『パネルデポ』では現在お客様がご利用している当店の商品の画像を募集中です。
様々な場所、用途でお追加いただいている利用方法を当店ホームページにてご紹介させて頂ければと思います。
コメントを添えてぜひご投稿ください。

投稿方法

下記キリトリ線の事項をコピーしメール本文へ貼り付け、内容をご記載いただきメールの投稿をお願い致します。

――――――――<< キリトリ線 >>―――――――――

<ペンネーム>

<題名>

<ひとこと(コメントをお願い致します)>

<景品お届け先情報(こちらの情報はホームページで表示致しません)>
ご氏名:

ご住所:

郵便番号:

ご連絡先:

―――――――――<< キリトリ線 >>―――――――――

Eメールの送信はこちら